「農」を愛し、「糸魚川」を愛し、営農・生活・金融サービスを通じて、皆様から”ありがとう”と感謝される組織を目指します。

ひすい食彩館年末大売り出し

ひすい食彩館年末大売り出し

 12月26日(月)から31日(土)までの6日間、ひすい食彩館で年末大売り出しを行っています。お正月に欠かせないしめ縄や組花、お餅などのほか、地元産の新鮮な農産物が豊富に揃えて、皆さまのご来店をお待ちしております!

 

 ひすい食彩館営業時間   

12月30日(金)まで 9:00~17:00

12月31日(土)のみ 9:00~14:00

 ※正月三が日は休業し、1月4日(水)から通常通り(9:00~17:00)営業します。

 

ひすい食彩館のホームページはこちらをご覧ください。

 

更新日:2011/12/29

平成23年産米の米検査実績表

 JAひすいに出荷いただいた平成23年産米の検査が終了しました。JAひすい管内の一等米比率の平均は65.1%となりました。

 

 ◆詳しくはコチラをご覧ください。

更新日:2012/01/25

女性部根知支部 クリスマスケーキづくり

女性部根知支部 クリスマスケーキづくり

 12月22日(木)、女性部根知支部で恒例の「クリスマスケーキづくり」を行いました。

 市販のスポンジケーキを使って、部員は自由に生クリームや果物、チョコレートなどでデコレーションしていきました。

 果物の切り方や、載せ方などでそれぞれ素敵なクリスマスケーキが完成。できたケーキは家族みんなで美味しくいただくそうです。 

 

  女性部の活動はこちらをご覧ください。

更新日:2011/12/26

大和川地区注連縄づくり

大和川地区注連縄づくり

 

 12月18日(日)、糸魚川市大和川地区の住民の皆さんが、同地区の国造(こくぞう)神社の注連縄(しめなわ)づくりをしました。

 同地区では毎年、5月の田植え、8月の刈り取り(青田刈り)を経て、そのワラを使って注連縄をつくり、神社へ奉納します。

 注連縄をつくるのは、同地区の総代で構成される「神社委員」と、大和川自治会の松寿会の皆さん。全員男性です。この歴史ある伝統を絶やさぬよう、作業の手順など教えながら、つくりあげていきます。

 できあがった注連縄は、大みそか12月31日に鳥居や拝殿などへ飾られます。

 

更新日:2011/12/26

糸魚川市農地土壌の放射性物質調査結果

 県では、来年の作付けに向けて、29市町村62か所で農地土壌調査を実施しました。

 糸魚川市では、糸魚川地区と青海地区で調査され、両地区とも、「セシウム134」「セシウム137」「ヨウ素131」 は検出されませんでした。

 

 ◆詳しくはコチラをご覧ください。

 

 ◆新潟県のホームページはコチラをご覧ください。

「農地土壌中の放射性物質調査 調査結果一覧」(PDF形式 76キロバイト)をクリックしてください。

更新日:2011/12/26

お菓子まつり

お菓子まつり

 12月4日(日)、「冬の糸魚川お菓子まつり」をセレモニーホール「フローリア館」で開催しました。提携する市内の10菓子業者が定番菓子や新作菓子を提供。色とりどりのお菓子が会場いっぱいに並び、いつものホールとは違った雰囲気となっていました。来場者の皆さんは、お菓子の試食販売やお菓子の手作り体験コーナーなどを楽しんでいました。

 また他にも、提携業者による「生花を使ったクリスマスリース作り教室」や「パワーストーンブレスレット作り教室」、「お楽しみ大抽選会」などのイベントが行われ、どのコーナーも長い列ができるほどの盛況となりました。

更新日:2011/12/26

健康講演会

健康講演会

 12月3日、JA新潟厚生連糸魚川総合病院との共催で「健康講演会」をヒスイ王国館で開催し、地域住民ら100人が参加しました。

 今年は健康診断をテーマに、同病院内科部長の康山俊学医師と検診センターの菅井るり子保健師が、「検診結果を活かし病気を予防しよう!」と題し講演。「検診ですべて分かるわけではなく、限界がある。それでも、健診を毎年受け、結果をよく確認し、精密検査や治療、保健指導を受けることが健康管理に大切」と、健診の重要性を説明しました。

更新日:2011/12/26

糸魚川産米ブランド化生産者大会

糸魚川産米ブランド化生産者大会

 11月26日、糸魚川市農業振興協議会と共催し、平成23年度「糸魚川産米ブランド化生産者大会」を能生マリンホールで開催しました。生産者や関係機関ら約300人が参加し、生産者・JA・行政が一体となった「糸魚川産米」のブランド化の確立に向け、結束を固めました。米の消費量減少や景気の低迷、他県産地からの激しい追い上げなど、厳しい局面が依然続いている中で、「安全・安心」はもちろん、「美味しくて商品価値の高い」米づくりを進めていくための方法を考えました。
 JA静岡経済連が「糸魚川産米に期待すること」と題して講演した他、農業機械メーカー、㈱クボタが「気象変動に強い米づくり」について解説。「深耕による根張りの改善や籾数を減らし穂数を増やす米づくり」の重要性を強調しました。
 その後、質疑応答、大会宣言と続き、TPP交渉参加反対への特別決議案が満場一致で決定され、参加者は、TPP交渉参加を断固阻止する決意を新たにしました。

 

更新日:2011/11/30

「冬のお菓子まつり」を開催します!

 

 12月4日(日)に、セレモニーホールフローリア館西館で「冬の糸魚川お菓子まつり」を開催します。

 糸魚川市内のお菓子屋さんの定番お菓子や期間限定お菓子などの試食販売、スイーツが当たるかもしれない「お楽しみ抽選会」など、あま~い時間を過ごせるイベントをご用意して、皆さまのご来場をお待ちしております。

 

 【冬の糸魚川お菓子まつり】

    日時:平成23年12月4日(日) 9:00~14:00  入場無料

    会場:セレモニーホール フローリア館西館

 

  詳しく(チラシ)はこちらをご覧ください。

更新日:2011/11/25

糸魚川産米ブランド化研究会発足

 

 JAひすいでは現在、糸魚川産米のブランド化を目指し活動しています。そして11月18日、糸魚川市内の生産者10名と事務局となるJAひすい営農部が集まり、「糸魚川産米ブランド化研究会」の発足総会を開きました。

 今後、同研究会では、糸魚川産米の品質向上と有利販売に向けた方策を進め、ブランド化に向けた調査・研究を行っていきます。

更新日:2011/11/18

第20回 農業まつり

 

 11月3日(木・祝)に糸魚川市民会館で糸魚川・青海地区、11月6日(日)に能生谷ライスセンターで能生地区の「第20回 農業まつり」を開催しました。

 両日とも大勢の方にご来場いただき、楽しくて美味しいイベントを楽しんでいただきました。

 

 農業まつりの様子は、こちらをご覧ください。

更新日:2011/11/08

葬祭接遇コンテスト 最優秀賞を受賞

 

 10月26日に行われた全農にいがた主催の「第1回 葬祭接遇コンテスト」に、JAひすいセレモニーサービス課職員が参加しました。そして、参加した県内JA11チーム中、見事、最優秀賞を受賞しました!

 同コンテストでは、葬儀進行係(2人)と司会進行係(1人)の3人で、模擬葬儀を行い、その実演内容の中で司会や進行技術などが評価されます。

 JAひすいでは、今後も皆様からご満足をいただけるよう、努めていきます。

 

 セレモニーホールについては、こちらをご覧ください。

更新日:2011/10/31

食のイベント

 

  

 10月22日(土)、糸魚川市のヒスイ王国館で、8回目となる恒例行事「食のイベント」をJAひすいとJAひすい女性部の主催で開催しました。今年のテーマは「今、思う、食べることの大切さと幸せ」です。

 大阪府で米穀卸業・小売業を営む川西勝久氏による「食と女性」と題した講演会の他、女性部や糸魚川農山漁村女性交流協議会、小滝公民館の各組織のオリジナル料理(全12品)の試食会が行われました。

 JAひすい女性部について、こちらをご覧ください。

 

更新日:2011/10/24

おいしい秋満喫祭

 

  

 10月22日(土)、産直所「ひすい食彩館」で毎年恒例の「おいしい秋満喫祭」を開催しました。

 店内には、地元産の原木ナメコなどのキノコをはじめ、白菜やキャベツなど地元で採れた秋野菜が勢揃いしました。また、屋外の特設テント内では、産直所へ出荷している地元生産者の「産直会員」が中心となって、餅つき大会の他、具だくさんのみそ汁やシイタケ焼きが振る舞われ、秋の味覚をほうばる来場者の姿が見られました。

  

ひすい食彩館のホームページはこちらをご覧ください。

 

更新日:2011/10/24

おまんた恋い来いツアー

 

  

 今年5月、東京都北区の聖学院中学校の3年生が糸魚川市を訪れ、田植え作業や市内の受入家庭での宿泊を通じ、農村生活を体験しました。そして、10月1日(土)~2日(日)の二日間、その保護者の皆さん(22人)が、糸魚川市を訪れ、生徒達の実習田での稲刈りなどの農作業体験、受入家庭との親睦を深めました。

 

 「聖学院中学校農村体験学習」はこちらをご覧ください。

 

更新日:2011/10/03

 

< 戻る 1/4 次へ >

 

 

戻る

このページの上へ↑

 区切り 法令への対応 区切り   区切り 個人情報保護方針 区切り   区切り サイトポリシー 区切り   区切り 採用情報 区切り   区切り サイトマップ 区切り   区切り 各種お問い合わせ 区切り   区切り お困りのときは 区切り   区切り リンク集 区切り