「農」を愛し、「糸魚川」を愛し、営農・生活・金融サービスを通じて、皆様から”ありがとう”と感謝される組織を目指します。

糸魚川お菓子まつり

            

 

12月14日(日)、セレモニーホール「フローリア館」で「冬の糸魚川お菓子まつり」を開催しました。当日は、約650人の来場者で大いににぎわいました。会場では、提携する市内10店の菓子店がそれぞれブースを出し、色とりどりの定番菓子や期間限定菓子を陳列しました。

 また、「正月用リース」や「匂い袋」教室などを開催し、多くの親子連れや女性が楽しそうに作る様子が見られました。他にもお楽しみ抽選会やぬり絵の展示などが行われ、どのコーナーも盛況となりました。

 さらに、特産品開発の試みのひとつとして「糸魚川産よもぎ特産品コーナー」を設け、糸魚川産よもぎを使用したクッキーやケーキなどの試食をしていただきました。

更新日:2014/12/19

糸魚川産米ブランド化生産者大会

糸魚川産米ブランド化生産者大会

 11月29日(土)、平成26年度「糸魚川産米ブランド化生産者大会」を能生マリンホールで開催し、約340人が参加しました。

 大会では、良質米共進会表彰や米穀情勢、平成26年産米の作柄、比較調査圃場の結果などの報告の他、JA全農肥料農薬部技術主管の眞弓洋一農学博士が「高品質な良食味米の安定生産について」と題し講演を行いました。

 大会の最後に今後の米生産に対する決意の言葉が述べられ、出席者は「糸魚川産米ブランド化」への強い気持ちを固めました。

 

 

 

 

更新日:2014/12/09

ひすい食彩館 「地産地消推進店」に認定

ひすい食彩館 「地産地消推進店」に認定

 ひすい食彩館は、糸魚川市が地元産食材を積極的に使用・販売する飲食店・小売店を対象とする「地産地消推進店」に認定されました。11月16日(日)に、ビーチホールまがたまにて「やっぱりいいね!食のいといがわ」と題したイベントが開催され、糸魚川市長より認定店舗(市内飲食店41店舗、小売店25店舗)へ認定書が交付されました。また、農産物の販売コーナーなども設けられにぎわいました。

 <「地産地消推進店」について詳しくはこちらをクリックしてください>

更新日:2014/12/19

第23回 農業まつり

第23回 農業まつり

 

 11月2日(日)にビーチホールまがたまで糸魚川・青海地区、11月9日(日)に能生谷ライスセンターで能生地区の「第23回 農業まつり」を開催しました。

 両日とも大勢の方にご来場いただき、楽しくて美味しいイベントを楽しんでいただきました。

 

 

更新日:2014/11/14

おいしい秋満喫祭

おいしい秋満喫祭


 10月18日、ひすい食彩館で「おいしい秋満喫祭」を開催しました。

 店内には、同JAのオリジナルブランド米「ひすいの里」の新米をはじめ、地元で採れた秋野菜が勢揃いし、来場者はカゴいっぱいに買い求めていました。

 屋外の特設テントでは、同店へ出荷する生産者組織の産直会員が、、シイタケのフライなどを振る舞いました。また、恒例の「餅つき大会」も行われ、つきたて餅の試食・販売には長蛇の列ができ、秋の味覚を楽しむ姿が見られました。

 

 

ひすい食彩館のHPはこちらをご覧ください。

更新日:2014/10/24

ひすい食彩館「新米まつり」

ひすい食彩館「新米まつり」

 

  

 9月22日に、平成26年産の新米が発売されました。そして、9月23日に青海支店で、また27日にひすい食彩館で『新米まつり』を開催しました。

 当日は屋外に特設テントを設置し、JAひすいの特選米「ひすいの里」の炊きたてごはんや、旬の地元産野菜を使った豚汁などを来店者の皆さまに振る舞いました。

 

 「ひすいの里」について、詳しくはこちらをご覧ください。

 ひすい食彩館のホームページは、こちらをご覧ください。

更新日:2014/09/30

平成26年産新米発売開始!

  

 9月22日(月)、平成26年産の糸魚川産新米が発売になりました!新米の販売開始とともに、全国からご注文をいただき、ありがとうございます!

 

 「ひすいの里」について、詳しくはこちらをご覧ください

上記写真(チラシ)はこちらをご覧ください

 

 JAひすいの特選米「ひすいの里」は、ひすい食彩館、JAひすい生活部(生活課)、またはインターネットからお買い求めください。 

 

 ひすい食彩館、生活部(生活課)の場所はこちらをご覧ください 

 インターネットからのご購入はこちらから

 

更新日:2014/09/22

平成26年産米の放射性物質検査の結果

 

 

26年産米(コシヒカリ)の放射性物質の検査結果


 新潟県では、26年産米の出荷に先立ち、玄米の放射性物質を検査しています。このたび、糸魚川市内で収穫された26年産米を検

査した結果、安全性が確認されましたので、ご安心ください。

なお、新潟県のホームページでは、県内全市町村の平成26年産米の放射性物質調査の検査結果を公表しています。コチラをクリックしてご覧ください。

 

 

26年産米(早生)の放射性物質の検査結果

 

 新潟県では、26年産米の出荷に先立ち、玄米の放射性物質を検査しています。このたび、糸魚川市内で収穫された26年産米を検査した結果、安全性が確認されましたので、ご安心ください。 

 

 

 

 

更新日:2014/09/24

米初検査

米初検査

 9月10日(水)、平成26年産米の初検査を早川地区の東川原検査場で行いました。農産物検査員が目視により、うるち米の「コシヒカリ」、酒造好適米の「五百万石」の等級の格付けをしました。

 また、来週には管内2ヶ所の検査場(糸魚川地区上刈検査場、能生地区能生谷検査場)でも初検査を行います。

 

 

更新日:2014/09/11

「JA銀行」を名乗る者とJAバンクは何ら関係ございません

「JA銀行」を名乗る者とJAバンクは何ら関係ございません

 

 

「JA銀行」を名乗る者とJAバンクは何ら関係ございません

平成26年9月2日

JAバンク新潟(JA・信連)

 

 

 「JA銀行」を名乗る者が個人の携帯電話等に、巨額の金額を送金する旨メールを送信し、口座番号等の情報を返信するよう求める事象が発生しておりますが、当該業者とJAバンク(JA・信連・農林中金)とは何ら関係ございませんので、ご注意いただきますようお願いいたします。

以上

 

「JA銀行」を名乗る者にかかわる注意喚起について、

コチラをご覧ください

更新日:2014/09/02

「食」のイベント

「食」のイベント

 

  

 8月23日(土)、ヒスイ王国館で第11回目となる「食のイベント」を開催しました。今年は「私たちは、安心・安全な食品をお届けしています」をテーマとして、多くの地域の方からご来場いただきました。

 会場では、JAひすい女性部の起業者や有志による手作り料理やJAオリジナルブランドである「エーコープマーク品」の試食コーナーなどが並びにぎわいました。

 

 JAひすい女性部について、こちらをご覧ください。

 

更新日:2014/08/27

農業機械安全講習会

農業機械安全講習会

  稲刈りシーズンを前に、8月21日(木)に大和川地区公民館(糸魚川地区)、翌22日(金)に西能生地区公民館(能生地区)を会場に、農業機械の安全講習会を実施しました。両日とも、多くの生産者の皆さんから参加いただきました。

 講習会では、営農部職員が水稲の育成状況を報告した他、農業機械メーカーが安全作業のポイントをDVDや口頭で解説しました。そして最後に、農業機械を使って点検方法などを確認し合いました。 

 

 

< 農機センター繁忙期対応のお知らせ >  

 JAひすい農機センターでは、秋の農繁期対応として、9月1日(月)から10月13日(月・祝)までの間、土曜・日曜・祝日も休まず営業します。

 農機センターの電話番号は552-6666、営業時間は、午前8時20分から午後5時までです。

 

 農機センターについて、詳しくはこちらをご覧ください。

 

 

更新日:2014/08/26

お盆大売出しを開催しました

お盆大売出しを開催しました

 8月9日~15日まで、農産物直売所ひすい食彩館にて「お盆大売出し」を開催しました。

 大売出し期間中は、盆花販売の特設テントを店頭に設置しました。また、店内もメロンやトマト、オクラなど旬の野菜を豊富に取り揃え、期間中の入りこみ客数は計6,311人と過去最高になりました。

更新日:2014/08/22

ひすい食彩館に今年もカワイイ店員さん

ひすい食彩館に今年もカワイイ店員さん

 8月7日(木)、糸魚川市立上早川小学校の児童の皆さんが、ひすい食彩館でトウモロコシの店頭販売を行いました。このトウモロコシは同市大平の生産組合「リオンの里大平」の畑で作られたもので、同校の2年生の児童の皆さんは種まきから収穫まで手伝ってきました。

 販売当日は、児童4名と保護者や教諭らが対面販売を行いました。児童の皆さんは事前に練習してきたお金の計算や声掛けの成果を発揮しました!

更新日:2014/08/11

青海支店 夏休みこども村

青海支店 夏休みこども村

  青海支店では、8月2日から2泊3日の日程で、国立のと青少年交流の家(石川県羽咋市)にて「夏休みこども村」を開催しました。今年で31回目となる同支店の恒例行事です。

 一日目は、能登島水族館の見学や自然散策、きもだめし。二日目は、ディスクゴルフ、ウォークラリーに天体星座観察。三日目は、小松空港、ふれあい昆虫館の見学など思い出いっぱいの三日間になりました。

更新日:2014/08/11

 

< 戻る 1/4 次へ >

 

 

戻る

このページの上へ↑

 区切り 法令への対応 区切り   区切り 個人情報保護方針 区切り   区切り サイトポリシー 区切り   区切り 採用情報 区切り   区切り サイトマップ 区切り   区切り 各種お問い合わせ 区切り   区切り お困りのときは 区切り   区切り リンク集 区切り