「農」を愛し、「糸魚川」を愛し、営農・生活・金融サービスを通じて、皆様から”ありがとう”と感謝される組織を目指します。

営農情報 をクリックすると内容を表示します。)

良食味米への総仕上げ!『収穫・乾燥・調製』のポイント(ひすい倶楽部H29.9月号より)
 今年一年愛情を込めて育て上げたお米の収穫が始まります。近年、乾燥・調製作業の失敗が原因で等級落ちするお米が多くあります。適期収穫・適正な乾燥・調製で全量一等米を目指しましょう。

掲載日:2017/09/11

区切線

最後の仕上げで良質米に 良質米の総仕上げ ~出荷時における注意点~ (ひすい倶楽部H29.8月号より)
 今年一年愛情を込めて育て上げたお米の収穫が始まります。最後の仕上げである適期収穫・適正な乾燥・調製・荷作り・出荷について次の点に注意し、信頼されるお米の出荷をお願いします。

掲載日:2017/08/09

区切線

品質向上に向け基本技術を徹底しよう!(ひすい倶楽部H29.4月号より)
平成29年産米の品質向上に向け、基本技術を徹底し、健苗の育成と作土深を確保して、気象変動に強い稲体を作りましょう。

掲載日:2017/04/06

区切線

糸魚川の大切な地域資源「ヨモギ」JAひすい特産品開発の取り組み(ひすい倶楽部H29年2月号より)
 日本の米の中でコシヒカリの人気は突出しており、新潟県では品種別作付面積の約70%を占めています。コシヒカリへの作付けが集中する中、気象変動・作業効率・コスト面などのリスク軽減や、近年の嗜好や食の多様化などの課題に応えるべく開発されたのが水稲新品種「新之助(しんのすけ)」です。

掲載日:2017/02/20

区切線

平成28年産米作柄反省と次年度対策(ひすい倶楽部H29.1月号より)
 今年度も、農家のみなさんから多くのお米を栽培・出荷いただきありがとうございました。 新年度の作付けに向けて、平成28年産米の品質・作柄の状況と今後の対策をまとめました。

掲載日:2017/02/20

区切線

おいしい米は土作りから!バランスのとれた「土づくり」を目指そう!(ひすい倶楽部H28.12月号より)
 近年、温暖化などの影響で米の品質低下が問題となっています。品質向上にむけて、適度な作土深や適正な施肥管理が重要になります。

掲載日:2017/02/20

区切線

栗の品質・収量向上を目指して!(ひすい倶楽部H29.11月号より)
 栗栽培における秋から冬にかけての管理作業は、品質・収量を向上させるためにとても大切です。今回は、お礼肥と冬に向けての管理作業についてご紹介します。

掲載日:2017/11/17

区切線

地域に根ざすTAC(タック)活動(ひすい倶楽部H28.11月号より)
 TACとは、「農業の担い手に出向くJA担当者」の愛称です。現在、営農部の営農指導員が農家規模別に訪問計画を立て、訪問させていただいています。

掲載日:2016/11/11

区切線

バランスのとれた「土づくり」を目指そう!(ひすい倶楽部H28.10月号より)
 近年は温暖化の影響で、高温障害による品質低下が問題となっています。それを防ぐためには、適度な作土深や施肥管理が重要になります。

掲載日:2016/11/11

区切線

乾燥・調整作業の失敗に注意!適期収穫、適正な乾燥・調整で、オール1等米を目指しましょう(ひすい倶楽部H28.9月号より)
 近年の高温登熟により、収穫適期の幅が短く、刈り遅れによる品質低下が見受けられます。胴割粒、基部未熟粒等の増加が予想される場合には、収穫始めを2日程度早めます(出穂からの積算温度950℃から収穫)。

掲載日:2016/09/12

区切線

品種の特徴を知って選ぼう!この秋おすすめのタマネギ品種(ひすい倶楽部H28.8月号より)
 一言にタマネギといっても、品種によって様々な特性があります。栽培品種を選ぶ事も園芸の楽しみの一つです。今まで栽培したことのない品種にチャレンジしてみるのも良いですし、特性を理解して成長の様子を観察するのもおすすめです。

掲載日:2016/09/12

区切線

適期・適量の穂肥で米の品質向上!(ひすい倶楽部H28.7月号より)
 穂肥は米作りに重要な役割を果たし、米の品質・食味・収量が安定します。しかし、活用方法を誤ると逆効果になるので、稲の生育状況、今後の天候などを総合的に判断し、穂肥の時期・施肥量を決定しましょう。

掲載日:2016/07/11

区切線

 

< 戻る 1/12 次へ >

 

戻る

このページの上へ↑

 区切り 法令への対応 区切り   区切り 個人情報保護方針 区切り   区切り サイトポリシー 区切り   区切り 採用情報 区切り   区切り サイトマップ 区切り   区切り 各種お問い合わせ 区切り   区切り お困りのときは 区切り   区切り リンク集 区切り