「農」を愛し、「糸魚川」を愛し、営農・生活・金融サービスを通じて、皆様から”ありがとう”と感謝される組織を目指します。

キャッシュカードを利用した犯罪の被害防止対策

JAひすい 各種トラブルに対して 最近、キャッシュカードの磁気データをコピーして(いわゆる「スキミング」)偽造カードを作り、貯金などを引き出す被害が全国的に拡大しています。


JAひすいでは、利用者の皆様の被害を防止するためATM操作中の、のぞき見防止措置として「遮光フィルター」を設置しました。

 

ATMでキャッシュカード等の暗証番号の変更ができます!

最近、偽造・変造キャッシュカードを使い、預貯金が引出される被害が全国的に増加しております。キャッシュカード・ローンカードの暗証番号に「生年月日」や「電話番号」等の類推されやすい番号の使用を避けて頂くよう、ATMで暗証番号の変更ができるようになりました。このような暗証番号を使用しているお客様は、速やかにご自身しか分らない番号へ変更することをお勧めします。また、暗証番号の定期的な変更をお勧めします。

 

 

ご利用いただける当JAのATM
JAひすい本店
JAひすい大和川支店
糸魚川総合病院内
糸魚川市能生支所前(旧能生町役場前)
JAひすい青海支店前

操作方法
ATM画面の「暗証番号変更」「暗証変更」ボタンを選択し、お手持ちのカードを挿入します。あとは、画面のご案内どおりの操作で、暗証番号の変更ができます。

暗証番号の指定の制限
〇変更後の新暗証番号については、次の条件の場合には、エラーとします。
 (1)新暗証番号が現暗証番号と同一。
 (2)推測されやすい番号を避けるため、次のパターンをエラーとします。ただし、お客様の情報が登録されていない場合は、チェックを行いません。
  ①電話番号下4桁
  ②郵便番号下4桁
  ③口座番号下4桁
  ④同一数字4桁(「0000」~「9999」)
  ⑤生年月日の下記の組合わせ  【1961年(昭和36年)1月8日生】
   ア.西暦年、月日 ⇒ 1961・0108はエラー
   イ.西暦年下2桁と月、西暦年下2桁と日 ⇒ 6101・6108はエラー
   ウ.和暦年と月、和暦年と日 ⇒ 3601・3608はエラー
   エ.西暦年下2桁と月下1桁と日下1桁 ⇒ 6118はエラー
   オ.和暦年と月下1桁と日下1桁 ⇒ 3618はエラー

暗証番号の管理について
○暗証番号には他人から推測されやすい、例えば[生年月日]「車のナンバー」等の番号のご利用はお避け下さい。また、定期的に変更されることをお勧めします。

○暗証番号の管理には充分ご注意いただき、通帳や印鑑、キャッシュカードやご本人であることを示す各種書類(運転免許証・健康保険証・パスポート等)は別々に保管してください。

○当JAでは、全てのATMに覗き見防止の遮光フィルターか後方確認用ミラーを設置しておりますが、ATMの操作時は、画面や操作時の様子を盗み見られたり、暗証番号を控えたメモやご利用明細書を置き忘れることがないようお気をつけください。

○キャッシュカードの暗証番号は、キャッシュカードのみでご利用されることをお勧めします。

○当JAの職員、警察官などが、店舗外や電話などで暗証番号をお聞きすることはありません。不審な場合には、直ちに当JAまでご照会ください。

○キャッシュカード等の入った財布等を長時間手元から離すことのないようにしてください。

○空き巣や車上盗難の被害に遭った際は、キャッシュカードが盗まれていなくても、磁気データがコピーされている可能性があります。空き巣や車上盗難の被害に遭った場合には、念のため、当JAまでご連絡ください。

○こまめに通帳を記帳し思い当たらない取引をチェックしてください。

○キャッシュカードを盗まれた場合には、当JAに連絡するだけでなく、すぐに警察にも連絡して下さい。

戻る

このページの上へ↑

 区切り 法令への対応 区切り   区切り 個人情報保護方針 区切り   区切り サイトポリシー 区切り   区切り 採用情報 区切り   区切り サイトマップ 区切り   区切り 各種お問い合わせ 区切り   区切り お困りのときは 区切り   区切り リンク集 区切り   区切り JAひすいヘルプライン 区切り