JAグループは、食と農を基軸として地域に根ざした協同組合として、助け合いの精神のもとに、持続可能な農業と豊かで暮らしやすい地域社会の実現を理念として掲げています。
当組合では、この理念のもと、2017年3月に金融庁より公表された「顧客本位の業務運営に関する原則」を採択するとともに、組合員・利用者の皆さまの安定的な資産形成に貢献するため、以下の取組方針を制定いたしました。
今後、本方針に基づく取組みの状況を定期的に公表するとともに、よりお客さま本位の業務運営を実現するため本方針を必要に応じて見直してまいります。
1.お客さまへの最適な商品提供
(1)お客さまに提供する金融商品は、特定の投資運用会社に偏ることなく、社会情勢や手数料の水準等も踏まえたうえで、お
客さまの多様なニーズにお応えできるものを選定します。なお当組合は、金融商品の組成に携わっておりません。
【原則 2 本文および(注)、原則 3(注)、原則 6 本文 および(注 2、3)】
2.お客さま本位のご提案と情報提供
(1)お客さまの金融知識・経験・財産、ニーズや目的に合わせて、お客様にふさわしい商品をご提案いたします。
【原則 2 本文および(注)、原則 5 本文および(注 1~5)、原則 6 本文および(注 1、2、4、5)】
(2)お客さまの投資判断に資するよう、商品のリスク特性・手数料等の重要な事項について分かりやすくご説明し、必要な情
報を十分にご提供します。
【原則 4、原則 5 本文および(注 1~5)、原則 6 本文および(注 1、 2、4、5)】
(3)お客さまにご負担いただく手数料について、お客さまの投資判断に資するように丁寧かつ分かりやすい説明に努めます。
【原則 4、原則 5 本文 および(注 1~5)、原則 6 本文および(注 1、2、4、5)】
3.利益相反の適切な管理
(1)お客さまへの商品選定や情報提供にあたり、お客さまの利益を不当に害することがないように、「利益相反管理方針」に
基づき適切に管理します。
【原則 3 本文および(注)】
4.お客さま本位の業務運営を実現するための人材の育成と態勢の構築
(1)研修による指導や資格取得の推進を通じて高度な専門性を有し誠実・公正な業務を行うことができる人材を育成し、お客
さま本位の業務運営を実現するための態勢を構築します。
【原則 2 本文および(注)、原則 6(注 5)、原則 7 本文および(注)】
※上記の原則および注番号は、金融庁が公表している「顧客本位の業務運 営に関する原則」(2021 年 1 月改訂)との対応
を示しています。
附則 この方針は、平成30年1月26日から実施する。
JAバンク「お客さま本位の業務運営に関する取組状況およびKPI実績値の公表について」は こちら です
金融庁「顧客本位の業務運営に関する原則」は こちら です